【10月13,24日開催】己書田無幸座 ひばりが丘己書道場

毎月開催の大人気の己書幸座9月のお知らせです。
大人気につき、平日に加えて土曜日クラスも開催中です🎵
ぜひ平日のご参加が難しい方、ぜひご検討ください!
己書(おのれしょ)は、筆ペンで絵を描くように文字を描く書です。誰でもすぐに味のある字が描けます。
☆開催日♪
📍10月13日(火)
13:00−15:00(会議室A@OK西東京)
📍10月24日(土)
10:00−12:00(会議室A@OK西東京)
・準備から片付けまで含めてのお時間です
・OK西東京の公式LINE登録でワンドリンクサービス
定員:先着7名
※PayPay支払可
ご興味ある方は以下までお申込みください♪
お申込み先 mail:kiyono.yaa16@gmail.com
☆幸座料♪
通常幸座: 2,800円
ジュニア幸座: 2,200円
体験幸座: 2,000円
☆キャンセルについて
前日18時までにご連絡いただいた場合は、キャンセル可能です。
当日キャンセルの場合は幸座料を全額負担いただきます。
☕先日、テレビで「絵手紙」の習い事を紹介している番組を見ました。
季節の花や野菜などを筆で描き、そこに短い言葉を添える絵手紙。色鮮やかな絵と手書きの文字から、なんともいえない温かさが伝わってきます。見ているうちに、「筆を使って何かを描いたり、書いたりする趣味って楽しそうだな」と思いました。
大人になると、仕事や日常生活の中で筆を持つ機会はほとんどありません。文字を書くこと自体、スマートフォンやパソコンで済ませることが増えています。
だからこそ、今、あえて「手で書くこと」を楽しむ時間が新鮮なのかもしれません。
大人の習い事として人気の「筆を使う趣味」。
筆を使って楽しめるものといえば、書道や絵手紙を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
書道は美しい文字を書くことを目指すもの。
絵手紙は、絵と文字を組み合わせて、季節や自分の気持ちを表現するもの。
そして、もうひとつ、最近注目されている筆文字の楽しみ方があります。
それが「己書(おのれしょ)」です。
「己書」とは?
己書は、筆ペンなどを使って、自分らしい文字を楽しむものです。
一般的な書道のように「正しく美しい文字を書く」ことだけを目的とするのではなく、文字の形や大きさ、配置などを工夫しながら、自由に表現します。
「字があまり上手ではないから、筆文字はちょっと……」
そんな方でも、実は楽しみやすいのが己書の魅力のひとつ。
きれいに書こうとするよりも、筆を動かしながら、自分なりの文字を楽しむ。
そんな気軽さがあるため、大人の趣味や習い事としても親しまれています。
絵手紙と己書に共通するもの
絵手紙と己書は、もちろん同じものではありません。
絵手紙は「絵+言葉」で気持ちを伝える楽しさがあります。
一方、己書は「文字そのもの」を自由に表現する楽しさがあります。
でも、どちらにも共通しているのは、筆を持ち、自分の手で作品を作る時間を楽しむこと。
スマートフォンで文字を入力するのとは違い、筆の動きや力加減によって、ひとつひとつの文字に個性が生まれます。
同じ言葉を書いても、書く人によって雰囲気が変わる。
それも、筆文字の面白さなのかもしれません。
この秋、「書く趣味」を始めてみませんか?
10月は、芸術の秋。
絵を描いたり、読書をしたり、新しい習い事を始めたりするのにもぴったりの季節です。
「何か新しい趣味を始めたいけれど、難しいものは続かなそう」
そんな方は、まず筆ペンを一本用意して、好きな言葉を書いてみるところから始めてみるのもいいかもしれません。そして、もう少し本格的に筆文字を楽しんでみたい方には、己書の体験もおすすめです。
OK西東京では、毎月「己書幸座」が開催されています。
筆ペンを使って文字を書くことが好きな方はもちろん、「字を書くのは苦手だけど、ちょっとやってみたい」という方にも楽しんでいただける幸座です。
芸術の秋、今年は「見る・読む」だけでなく、自分の手で書いて楽しむ秋にしてみませんか?
申込み先:お申込み先 mail:kiyono.yaa16@gmail.com
Posted in: OK西東京
