【4/25開催】和菓子作りと抹茶の会

★ 和菓子作りと抹茶の会 ★
初めてでも簡単に作れる練りきりを中心に、季節の和菓子を一緒に作りませんか。
お菓子が出来たら抹茶をたてて、まったり和のお茶の時間を楽しみましょう。
作るもの: 和菓子2個 1つは抹茶と一緒にいただきます。1つはお土産に。
追加で作りたい方には1つ400円で作れます。
日時:4月25日(金) 12:30-15:00
参加費 :2980円
定員 :6人
申込み先 :
facebook caféはぴも へ メッセージ
または はぴもの和菓子の時間 のDMへ
- お名前
- ご参加人数を、お書きの上お申し込みください
<キャンセルポリシー>
やむを得ずキャンセルされる場合は、準備の都合上、2日前までにお知らせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先月、娘が終業式に、紅白饅頭をもらってきました。昔は卒業式には紅白饅頭を入学式にはひよこのお菓子をもらってきた記憶があります。
卒業式や入学式で紅白饅頭が配られるようになった理由は、なぜでしょうか。
日本の伝統的な文化と深い関係があるようです。
☆紅白の色と意味
- 紅白は、日本では古くからお祝い事に用いられる縁起の良い色の組み合わせです。
- 赤色は「生命」や「喜び」を、白色は「神聖」や「純粋」を象徴するとされています。
- また、赤色は魔除けの意味も持ち、白色は清浄を表すとも言われています。
- これらの意味合いから、紅白は卒業や入学といった人生の節目を祝うのにふさわしい色として定着しました。
☆饅頭の歴史と意味
- 饅頭は、日本で古くから親しまれてきたお菓子であり、お祝い事や贈り物によく用いられます。
- 特に、紅白の饅頭は、その見た目の華やかさから、お祝いの席に欠かせないものとなりました。
- 饅頭は、人々の幸せや繁栄を願う気持ちを込めて贈られることが多く、卒業や入学といった新たな門出を祝うのに適しています。
☆卒業式と入学式での定着
- 卒業式や入学式で紅白饅頭が配られるようになったのは、これらの行事が人生の節目であり、お祝いの意味合いが強いことが理由として挙げられます。
- 学校や地域によっては、古くからの伝統として、卒業生や新入生に紅白饅頭を贈る習慣が定着しています。
- また、紅白饅頭は、学校や地域社会からの祝福の気持ちを表す贈り物としても意味を持ちます。
その他
- 近年では、アレルギーへの配慮や、個包装されたお菓子を渡す学校も増えています。
- 紅白饅頭を配るという風習は、日本の伝統的なお祝いの文化を伝える役割も担っています。
このように、卒業式や入学式で紅白饅頭が配られるようになった背景には、日本の伝統的な色彩感覚や食文化、そして人々の温かい祝福の気持ちが込められています。
和菓子をあまり食べなかった小さいことは紅白饅頭やひよこが代表的な和菓子だった記憶があります。
OK西東京では「はぴもさん」による和菓子作りと抹茶の会が定期開催中です。
ぜひ和の文化を感じながら和菓子つくりをしてみませんか。ご興味ある方はぜひ問い合わせください。
申し込み先はコチラ👇
facebook caféはぴも へ メッセージ
または はぴもの和菓子の時間 のDMへ
Posted in: OK西東京
