【3/28開催】和菓子作りと抹茶の会

★ 和菓子作りと抹茶の会 ★

初めてでも簡単に作れる練りきりを中心に、季節の和菓子を一緒に作りませんか。

お菓子が出来たら抹茶をたてて、まったり和のお茶の時間を楽しみましょう。


作るもの:  和菓子2個 1つは抹茶と一緒にいただきます。1つはお土産に。

      追加で作りたい方には1つ400円で作れます。

日時:3月28日(金) 12:30-15:00

参加費 :2980円
定員 :6人
申込み先  :

facebook caféはぴも  へ メッセージ 
または はぴもの和菓子の時間 のDMへ

  1. お名前
  2. ご参加人数を、お書きの上お申し込みください

<キャンセルポリシー>
やむを得ずキャンセルされる場合は、準備の都合上、2日前までにお知らせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の和菓子のように、海外にもその国独自の文化や歴史が詰まった魅力的な伝統菓子がたくさん存在します。いくつか特徴的なお菓子を紹介します!

フランスの「マカロン」

色とりどりの見た目と、外側のサクサクとした食感、中のしっとりとしたクリームが特徴のマカロンは、フランスを代表するお菓子の一つです。起源はイタリアとも言われていますが、18世紀後半にフランスで2枚の生地にクリームを挟んだ現在の形になったと言われています。

トルコの「ロクム」

バラやレモンなどの風味と、もちもちとした独特の食感が特徴のロクムは、トルコを代表する伝統菓子です。15世紀に誕生し、オスマン帝国の時代には宮廷でも愛されたと言われています。

イタリアの「カンノーリ」

筒状に揚げた生地に、リコッタチーズやチョコレートなどを詰めたカンノーリは、イタリアのシチリア島発祥の伝統菓子です。外側のカリカリとした食感と、中の濃厚なクリームの組み合わせが楽しめます。

インドの「グラブ・ジャムン」

ミルクをベースにした生地を揚げ、シロップに浸したグラブ・ジャムンは、インドで広く愛されている伝統菓子です。温かい状態で提供されることが多く、口に入れるとじゅわっとシロップが染み出し、濃厚な甘さが広がります。

メキシコの「チュロス」

小麦粉を練って揚げた生地に、砂糖やシナモンをまぶしたチュロスは、メキシコで人気の伝統菓子です。スペインから伝わったと言われていますが、メキシコではチョコレートドリンクと一緒に食べるのが一般的です。

ポルトガルの「パステル・デ・ナタ」

サクサクのパイ生地に、濃厚なカスタードクリームを詰めたパステル・デ・ナタは、ポルトガルを代表する伝統菓子です。表面を焦がしたカスタードクリームの香ばしさと、濃厚な甘さが特徴です。

オーストリアの「ザッハートルテ」

チョコレートスポンジケーキをチョコレートでコーティングし、アプリコットジャムを挟んだザッハートルテは、オーストリアのウィーン発祥の伝統菓子です。濃厚なチョコレートと、アプリコットジャムの酸味が絶妙なバランスを生み出しています。

アメリカの「アップルパイ」

リンゴをたっぷり使ったアップルパイは、アメリカの家庭で定番の伝統菓子です。シナモンやナツメグなどのスパイスが効いた甘酸っぱいリンゴと、サクサクのパイ生地が食欲をそそります。

いかがでしか、知らないお菓子ありましたか?
これらの他にも、世界には数え切れないほどの伝統菓子が存在します。それぞれの国や地域の歴史や文化、風土が色濃く反映されており、その土地ならではの味や製法が受け継がれています。旅行に行った際には、ぜひ現地の伝統菓子を味わってみてください。

OK西東京では「はぴもさん」による和菓子作りと抹茶の会が定期開催中です。
作った和菓子を抹茶とともにいただくことができます。
練り切りは、日本の伝統的な文化が息づく、美しい和菓子です。
ぜひ、ゆっくりと味わって、その奥深さを堪能してください。

申し込み先はコチラ👇

facebook caféはぴも  へ メッセージ 
または はぴもの和菓子の時間 のDMへ

Posted in: OK西東京

コメントを残す