【3月開催】つまみ細工教室 はつはんな

※以前の作品です

暦の上では春を迎えておりますが、まだまだ寒い日が続きますね。
待ち遠しい『春』を思いながら、
来月の「つまみ細工」教室のお知らせをお伝えします。 

日時:火曜日クラス 3月11・25日 10:00-12:00
  :木曜日クラス 3月27日 10:00-12:00
  :土曜日クラス 3月15・22日 12:30-17:00

場所:田無駅南口OK西東京
内容:つまみ細工の作品作り
料金:体験5,000円
人数:6人
講師:つまみ細工作家hatshuhannah

☆初心者から楽しめます!お気軽にお問い合わせ下さい。

お申込み・お問い合わせ▶▶アトリエはつはんな
            atelierhatsuhannah@gmail.com

※ 講師ご紹介 ※
講師 榎本初江さん:東京・西東京市でつまみ細工教室「アトリエはつはんな」を主催。
3人の子育てをしながら時計デザイナーとして働いていた経験を活かし、洋装にも和装にも合うようなつまみ細工をデザインされています。
高級感のあるキュプラ生地を使用した美しい作品は、西東京市のふるさと納税返礼品にも選ばれています。
Tourist Information Center Nishitokyo「OK西東京」では、海外ツーリスト向けの和文化体験ワークショップの講師も務めておられます。
 
◇東京でつまみ細工と和菓子作りを体験 
 https://www.viator.com/ja-JP/search/460749P1?mcid=64243 
◇著書:「アトリエはつはんな つまみ細工の花あしらい」ブティック社
 OK西東京店頭でも書籍販売中です!

数々の素敵な作品を制作されいてる「はつはんなさん」によるつまみ細工教室。次はどんなお花を題材にされるのかしらと、いつも楽しみにしております。

この時季、冬の終わりを感じつつもまだ春の足音が遠い中、ひっそりと咲き始める梅の花を見かけるようになってまいりました。
個人的に、その静かなたたずまいが大好きです。

梅の花は
「早春の花」
「春を告げる花」
として知られ、その凛とした美しさに魅了される人は多いと思います。
白梅、紅梅、しだれ梅など様々な種類があり、色や咲き方もいろいろです。ふと目に留まった時の、控え目で可愛らしい姿や香りが心を癒してくれます。

古くから、梅の花は日本の文化や歴史に深く関わってきました。万葉集の時代から多くの歌に詠まれ、家紋や着物の柄にも使われてきました。
また、梅の花には「忍耐」「希望」「忠実」といった花言葉があるのをご存じですか?寒い冬を越える人々の心を、静かに励ましてくれているようです。

こんな花の力を「つまみ細工」で表現してみたくなりませんか。
つまみ細工で作った作品は、かんざしやブローチ、置物など、様々な用途に使うことができるので、いつもの生活にそっと取り入れて、春の息吹を感じることができることと思います。

生地を自由に選んだり織物やパールなどのパーツを組み合わせて、生花にはない新たな魅力や表現を楽しむこともできるので、古典的にシックにまとめたり華やかに仕上げたり…自分だけのオリジナルのお花が作れます。
ちょっと自信のない方も大丈夫!講師の先生が丁寧に教えてくださいます。

さて、来月の教室では皆さん、何のお花を制作されるのでしょう?
ご興味のある方は是非、OK西東京の「はつはんな」さんによるつまみ細工教室で、その楽しさを体験してみてください。

お申し込み・お問い合わせはこちら

Posted in: OK西東京

コメントを残す